Doorkeeper

西瀬戸観光勉強会

2020-11-03(火)15:30 - 17:30
申し込む
あと14人参加できます。
オンライン参加 無料
申込締切
11月2日 23:55
オフライン参加(愛媛在住) 無料
申込締切
11月2日 23:55
西瀬戸観光やスタートアップに興味関心をお持ちのあなたへ

詳細

 瀬戸内西部を取り巻く地域である西瀬戸エリアをご存知でしょうか。昨今、こちらのエリアでは観光を通じた経済活動活性化の取り組みが非常に活発になってきています。その一環として愛媛県と山口県の交流人口の拡大を目指し合同のイベント開催であったり、周防大島と松山の周遊ツアー企画であったり、空港や鉄道の駅から観光地までの二次交通手段としてサイクリングの導入であったりと様々な施策が打ち出され続けています。

 その西瀬戸エリアの観光の可能性から、事業を立ち上げの一領域として「観光」をキーワードにアイデアをカタチにする機会が徐々に増えてきている状況です。しかしながら、そもそも西瀬戸エリアの観光の現状を把握しないことには、どのような課題を解決すべきなのか、どういった解決策としての製品やサービスを作り上げるべきなのかを検討することができません。そこで今回、西瀬戸の周防大島でStartupWeekendを開催するに当たり、西瀬戸の観光について学び、そしてアイデアソンの形で学びをアウトプットする機会をプレイベントとして準備させていただきました。「観光」「西瀬戸」「スタートアップ」「起業」といった言葉に興味関心をお持ちであれば是非にご参加いただければ幸いです。

概要

<日時>
2020年11月3日(火・祝)15:30~17:30

<スケジュール詳細>
15:30~15:45 オリエンテーション
15:45~16:00 西瀬戸エリアの可能性を探る
16:00~16:30 観光に関するパネルディスカッション
16:30~16:40 休憩
16:40~17:15 西瀬戸エリア観光アイデアソン
17:15~17:30 今後の展開について

<人数>
愛媛県:オフラインで二十名様限定です。
山口県:オンラインで二十名様限定です。
(※Zoom URLは当日ご案内いたします)

運営

白石 雄一

株式会社愛媛銀行 ソリューション営業部 経営サポート室 投資マネジメント担当 副調査役
shira.jpg
 1983年生まれ。愛媛県松山市出身。地域活性化のためのファンドを通じて、スタートアップや一次産業などに対して投資を行う業務の管理を行っています。愛媛銀行は2017年から毎年StartupWeekend愛媛にスポンサーとして参画しており、当イベントから生まれた事業や参加した起業家様に対してもファンドから投資した実績があります。これからも地域に貢献する素晴らしいビジネスモデルが実現するよう、事業者様と同じ目線で事業を考えてファイナンスする力を勉強させて頂ければと存じます。

稲見 益輔

中央株式会社 取締役
株式会社FirstStep 取締役
マツヤマンスペース運営
inami.jpg
1983年生まれ。”よい会社を強くする”をミッションに、起業支援、会計・マーケティングを中心とした経営サポート、コワーキングスペース運営を業務としている。2015年に愛媛移住。起業イベントや地域を活性化する取り組みを複数行っている。

清水 祐良

山口フィナンシャルグループ総合企画部
shimizu.jpg
 山口県山口市出身。第1回StartupWeekend関門、周南でオーガナイザーを務める。現在は広報業務やスポーツ振興事業をする傍ら、新事業や新商品を企画・開発する事業者の支援に携わり、地域を活性化させるため日々切磋琢磨している。Startupweekendを通じて山口県に起業や創業の機運を高めていきます!

中本 卓利(Nakamoto Takuto)


takuto.jpg

 神戸大学発達科学部卒業後、起業家のためのコワーキングスペース運営やインキュベーション施設のディレクターを経てStartupWeekendに参画。現在は北海道から沖縄まで全国にて起業家育成やクラウドファンディング指南、また自治体や企業の人材育成や事業開発まで幅広く手掛けている。加えてスタートアップを切り口に中国深圳やフィリピンセブ島やベトナムハノイやホーチミンなど、アジアを中心とした海外進出支援にも取り組んでいる。その他、家業の経営資源を活用し新領域へ挑戦するアトツギを支える一般社団法人ベンチャー型事業承継にてエヴァンジェリストを務めている。和歌山県出身。

ご参考 FYI

本会は「StartupWeekend周防大島」のプレイベントとなります。StartupWeekend周防大島につきましては、下記ご参考ください。

suo.jpg

StartupWeekend

Startup Weekendは、週末の3日間を利用してアイデアを形にするための方法論を学ぶ、スタートアップ体験イベントです。このワークショップは2009年に米国で始まり、これまで1,500都市で7,000回以上にわたって実施されてきました。Startup Weekendは初日の夜、参加者のアイデアの発表から始まります。そしてハスラー・ハッカー・デザイナーでチームを組み、3日目の夕方までに必要最小限のビジネスモデルを一気に作り上げます。ハスラーは顧客開発を、ハッカーは機能の開発を、デザイナーは使いやすいデザインを担当します。

gsb.jpg

スポンサー

プレイベント開催にあたり、以下のスポンサー様からご支援をいただいております。

株式会社山口フィナンシャルグループ 様

yf.png

株式会社愛媛銀行 様


ehime.jpg

マツヤマンスペース 様

pre.png

全国スポンサー 弥生株式会社 様

yayoi.jpg

注意事項 Notes

流行拡大に伴う開催キャンセルの可能性
新型肺炎流行が再拡大の場合、開催が突如として取り止めとなる可能性が残念ながらございます。その場合は改めてお申し込みくださった皆様にメッセージをお送りさせていただきます。こちらご理解ご了承、何卒よろしくお願いいたします。

コミュニティについて

Startup Weekend 周防大島

Startup Weekend 周防大島

Startup Weekend 周防大島(山口県)コミュニティです。 Startup Weekend(スタートアップ・ウィークエンド)は、世界中で数十万人が参加しているスタートアップ体験の名前であり、金曜日の夜から日曜日までの54時間で仲間づくりをしながらプロトタイプを作り仮説検証を回し続けます。そして挑戦する人達が集い、支援するコミュニティの名前でもあります。 他の都市でのイベント詳細は...

メンバーになる